スキップしてメイン コンテンツに移動

草津・内嶋亮ワールドカップ参戦記1

2010-10-23 11-18-35
草津で行われた、内嶋亮ワールドカップ・ダウンヒルに出場した。
チーム/レーシングフィーバーとしては、2010シーズン最後の公式レースとなる。

2010-10-23 10-57-40
モンキー/レーシングフィーバーの場合、
フルサス・クラスと、ハードテイル・クラスのダブルエントリーだ。
しかも、2本走って、ベストタイムを競える、
エキスパートクラスでのエントリー。
本番の数が多い方がいいに決まってる。




2010-10-23 10-50-34
さて今回のフルサスは、こんな感じにしてみた。
前回までは、いわゆるダウンヒルバイクでの参加だったが、
あまりにも『走れた!』というイメージなのに、
実際のタイムはものすごく遅いので、もしかしたら、
軽いトレイルバイク程度で走ってみる方が、
猿山育ちモンキーズとしては、あるいは順位が出るのではと。

このジャイアント・トランスXは、09モデルだが、ほぼストックだ。
すこしだけ変えてある。パーツをご紹介しよう。

2010-10-23 10-50-48
タイヤは、タイオーガの名作DHタイヤ、『白虎』ことホワイトタイガーだ。
天才DHライダー、ニコラ・ブイヨズが開発に携わった、最速のタイヤだ。

2010-10-23 10-51-23
ハンドルは、ウィスラーで世話になった、クロマグOSテンだ。
780mmをそのまま付けてある。
グリップは、アニマルの気持ちいいやつ。

2010-10-23 10-52-15
サドルは、メインスポンサーである、リンプロジェクトの
白いエナメルサドル。以外に人気で、ずっと欠品してたのだが、
最近、やっと追加が入荷しました。御用の向きはrinproject.comへどうぞ。

2010-10-23 10-51-55
サイズはM。440mm。ボトルケージはブルー。台湾製。


2010-10-23 10-54-32
一方、ハードテイルも、日本猿のくせに台湾製だ。
モンキー・98 台湾坊主。
フレームの色は、Z-Works Zenさんによるもの。

2010-10-23 10-55-07
ハンドル、サドルは、クロマグ。グリップはアニマル。

2010-10-23 10-55-25
フォークは、サンツアー・エビコン。13mmポップロック。

2010-10-23 10-55-59
ライトは、忘れずに、外すこと。


2010-10-23 10-53-25
チーム員の、翔(ショウ)のフルサスは、こんな感じだ。
後ろにある。ジャイアント・レインX。

2010-10-23 10-58-48
翔(ショウ)の98(キューハチ)。だいたいマジックである。

このブログの人気の投稿

和訳『ステムの長さは、どのように自転車のステアリングとハンドリングに影響するのだろう?』

『ステムの長さは、どのように自転車のステアリングとハンドリングに影響するのだろう?』 という記事があった。これだ。 "How does stem length affect a bike’s steering and handling?" by Matt Wikstrom http://cyclingtips.com/2015/03/how-does-stem-length-affect-a-bikes-steering-and-handling/ 2015年3月30日に公開されたこの記事には、以下のようなことが書かれていました。ご参考までに。

すべての庭にパンプトラックを (翻訳)

  (この文章は、米国の雑誌『マウンテンバイク アクション』2010年8月号の記事を、原文にほぼ忠実に、日本語に訳したものである。「すべての庭に、パンプトラックを」その想いを、英語が読めず日本語が読める方々にも伝えたく、広めたく、翻訳を行い、公開している) 『すべての庭にパンプトラックを 』 ●土の山は、プールよりすばらしくなるのか? 間違ったスタートと、グズグズと何年も無駄な時間を過ごした後、MBAのパンプトラックは、ついに完成した。世界チャンピオンの専門技術と寛大さ、2400ドルの現金、18 X 18 mのバックヤード、そして合計40時間の手作業により、土の山は、乗りやすく永続的なパンプトラックとして生まれ変わった。このMBAパンプトラック誕生秘話は、あなたにもパンプトラックが必要かを判断するためと(もちろん必要だ)、それを作るために必要になることだろう。 【基本】----------------  パンプトラックとは、ペダルをこぐことなく周回できるダートトラックのことだ。ライダーは、ローラー(こぶ)とバーム(丸く角度の付いたコーナーの壁)を使って、「パンプ」してペダルをこがずに加速することができる。  このコブを乗り越えるときに、自転車を引き、そして押すことで、スピードを得る。コブにさしかかったときにハンドルを引き、コブを越えるときに、ペダルを押す。ダンスのようなものだ。全ては腰の動き次第である。  バームには、低い姿勢で進入する。そして遠心力が体をバームに向かって押し付けようとするときに、その力を脚で押し返し、加速するという物理学である。強い力(と適切なタイミング)で押すことにより、さらに加速することができる。コーナーの出口ではその加速をさらに増すため、できるかぎり強く押すことになるわけだ。 【物語】----------------  マルゾッキがカリフォルニア・バレンシアに作った秘密のパンプトラックで乗り、そしてオハイオ・クリーブランドにある《レイズ・インドア・マウンテンバイク パーク》で時間を過ごした後、我々はパンプトラックに完全にハマった。我々はリー・マコーマックが書いた『ウェルカム・トゥ・パンプトラック』の本をつかみ、簡単な三角形のトラックの設計図を地面に描いた。土を運び入れることなく、土を掘り起こし...

東京近郊/マウンテンバイクが走れる場所は?

先日、山で遊んでいる最中に、こんなメイルが、来た。 同志マウンテンバイカーからの、切実な、訴えである。 同じような悩みを持つ方々にも参考になるかと思い、 転載する。 --------------------- On 2011/04/10, at 10:48, XXXXXX wrote: 中村様 はじめまして、私4月から社会人となり 東京に越してまいりましたXXXXXと申します。 今回メールさせて頂いたのは、  ご一緒にライディングさせて頂きたいからです。 当方、越してきたばかりで東京近郊のトレイルや ライディングスポット等が全くわかりません。 ショップさんにもまだ出入りしていないためツテがありません。 Twitterなどで中村様が色々な場所で乗っておられるのを知り、 ぜひご一緒させて頂きたいと思っていました。 もし4/23以降の週末に乗る予定がありましたら、 またご迷惑でなければご一緒させて頂けませんか? バイクはFOSEのプレデターで下りよりのセッティングです。 登りは正直あまり得意ではありません…。 自動車はありませんが、輪行バッグは持っています。 ご検討よろしくお願い致します。 -------------------------------- ということで、以下のメイルを返した。 ---------------------------------- こんにちわ。中村です。メイルありがとうございます。 まずは、東京にいらっしゃいませ。 東京は、マウンテンバイクに乗れる場所が、 なかなかに少ない地方ではあります。 ただその分、走れる場所は、ライダーのマナー/コースの出来なども含め、 なかなかに上質なものではないかと、自負しております。 これから、XXXXXさんが、少しずつ、 ご自分の走れるルートを開拓してゆくためには、まず 走れる場所に行き、 コースを紹介してもらえる方々と交流を深め、広げ、 走れるコースの情報や、その機会を 増やしていくのが一番なのではと考えています。 まずは、私が先日、製作に携わった、 自転車専門誌『サイクルスポーツ』2011年3月号に ついていた付録の冊子、『2011年 MTBコースガイド』を ご...