スキップしてメイン コンテンツに移動

サイクルモード最終日/ヤングと中川くんと

2010-11-07 10-15-24
サイクルショー 二日目。最終日。日曜日。
超並んでたので、ひさびさに業界パワー&ちょっとウソ付いて
これをパス。

2010-11-07 10-13-26
まず、ご報告。宮地さんと高瀬さん、そして乗りさんは
元気でやってます。

左から;パナレーサー宮地さん、SRサンツアー高瀬さん(血中台湾濃度現在40%)、ワークショップんモンキー乗りさん、乗りさんの息子こと妄想チーム/レーシングフィーバーのアイドル仁(ヒロ)。

2010-11-07 10-23-59
そして今年のサイクルモード東京、一番の目的、
ヤングくんと中川くんに合流。

http://www.hiroyuki-nakagawa.com/(左/ナカガワヒロユキ 写真家)
http://agmfilms.seesaa.net/ (右/ヤング=ヤマムラユウスケ 芸術家)




まずは、バイクチェックから。

2010-11-07 10-24-08
キングのヘッド、トムソンのシートポスト、
サルサのシートクイックはともかくとして、
展示車として、コラムあまりをスペーサーで
ごまかすのはどうかという、厳しい二人の(素人の)お達し。

2010-11-07 10-24-34
とはいえ、コメンサルのダウンヒルバイクは、
いつでも美しい。

2010-11-07 10-24-49
とくに、このへんとか。

2010-11-07 10-25-21
「このステッカーが欲しい」と、中川くん。
バカ言うな。
SDGのIビームシステムは、ちょっと流行らないのだが、
どういうわけだ。

2010-11-07 10-25-41
マックス・コメンサルは、本当に、
自転車ビジネスをわかってるオトコだ。フィッシャーとか
話にならない。ぜったいに近いうちに、マックスに
金を返しにいかなきゃならない。アンドラ公国かあ。遠いな。

2010-11-07 10-31-10
つぎ。やっぱりこのコースに眼がいく。

2010-11-07 10-32-03
今日は、STRIDEのプロライダーがいた。
というより、アンダーアーマー/ストライダのプロと
呼んだ方がいいだろう。立ち姿が、はんぱなくかっこ良かった。


2010-11-07 10-32-21
写真はあれだが、走りは、まあまあだった。


2010-11-07 10-33-11
A word from his sponsor.

2010-11-07 10-39-22
で、次はFOLLOW ME のdvdでおなじみ、
ビジュアライズ・イメージのブースで、
39800円のコンツアー・カメラで遊ぶ。


2010-11-07 10-40-12
ヤングのdvd、『Hot Brain』の売り込みしつつ、
このコンツアーを売り込まれる。

2010-11-07 10-48-01
和田良平は、今日は富士見にいるはず。
なので代わりに、このかっこいいメットを見ておいてあげた。

2010-11-07 11-02-20
清水一輝、仕事中。
「このカーボンの、シナリがですねー」
とお客さんに説明していた。

2010-11-07 11-11-09
檀拓磨も仕事していた。英語がわかりやすいと
評判だった。つかちゃんは、いなかったみたい。

2010-11-07 11-14-28
『ダホンガールズ』でおなじみ、ダホンのブース。
ブースの上には、ガールズが自分なりにカスタマイズした
ダホンの自転車が飾ってあって、
チーム内では、一番左の、スチームパンクなモデルが一番人気。

2010-11-07 11-15-35
いや、この娘、超わかってる。
稲垣さん。
いちど、ぜひ、お会いしたいと思っております。
まずは、飲み会からお願いします。

2010-11-07 11-19-44
そのうち、ぜひダウンヒルに参戦していただきたい
BMXが上手とウワサの
辻浦圭一選手に、サインもらったヨ!
「コーイチローさん江」って書いてもらったヨ!

2010-11-07 11-24-31
ヤングと中川くん、折りたたみ自転車について
討論中。

2010-11-07 11-24-44
これもたしか、ストライダっていうんだよね。
この間、東京・市ヶ谷駅で、白人さんが
そのまま電車に持ち込んでるのを見たヨ!
「え? だってオレ、白人だから、だれも文句言わないよ」
って、流暢な日本語で言ってたヒョ!

2010-11-07 11-26-03
さきほどの、パナレーサー宮地さんが
かのセドリック・グラシアと開発した、
CGシリーズの、シクロクロスバージョン!

これからブームの、シクロクロスタイヤに、ぜひどうぞ!

で、このブロックには『CG』って入ってて、
昔のダートブロスタイヤの{Y}と{T}をつい
思い出しちゃうんだけど、そこで
タイヤ・マイスターの宮地さん曰く:
「CとGを組みあわせたタイヤを、なんてセドリックが
いうもんだから、『ウソヤロー』と思ったけど、
実際やってみたら、『結構いいやん』」

だそうで、CGの文字採用。このシクロクロスタイヤは
セドリックが、なんどもなんども自転車担いで
テストして作ったそうで、その性能は、バツグン。

2010-11-07 11-26-37
という、長いネタはともかく、注目は、このタイヤ、
『リブモ』。

2010-11-07 11-27-18
右のタイヤ。この造型、ヤバくね?

2010-11-07 11-29-09
おなじ造型で、1.25バージョン。しかも、ものすごい
たくさん、色があるよ。前輪黄色の後輪紫とかよくね?

2010-11-07 11-40-06
スワンズのブースで見た、ビーニーみたいなヘルメットみたいなもの。

2010-11-07 13-07-20
九島勇気の、足首からプレート抜いた
手術後の、傷口が開かないための、ハニカム構造パッド。
ということで、乗れないので、次の移動場所には、
こないことに。

2010-11-07 13-08-55
次の移動場所は、幕張のちかくにある、
クロウトレイル。通称『カラス』。

2010-11-07 14-35-07
世界に誇れる、日本のトレイル、
クロウ・トレイル。

タコスは、今日も、元気に、飛んでましたよ、
みなさん。

2010-11-07 14-35-12
こげなところ。




2010-11-07 15-10-39
通ってたころに、いちばんのお気に入りだったライン、
下り曲り飛びでおなじみ『ワッパー』は、
かなり、ブアツくなっていた。
今年の冬は、また通わせてもらいたいなと思った。
うまくなりたい。

2010-11-07 15-10-40
なぜか今日いた、タキっぺが連れてきていた
ちょうスムースな、レーサーのオトコのこ。

2010-11-07 15-10-41

2010-11-07 15-10-42

2010-11-07 15-17-50

2010-11-07 16-18-33
そして、大阪からのオノボリさんふたりに、
東京_スカイツリーを見せたあと、
浅草でバイバイして、東京名物の首都高渋滞を、
堪能させてあげましたとさ。

このブログの人気の投稿

和訳『ステムの長さは、どのように自転車のステアリングとハンドリングに影響するのだろう?』

『ステムの長さは、どのように自転車のステアリングとハンドリングに影響するのだろう?』 という記事があった。これだ。 "How does stem length affect a bike’s steering and handling?" by Matt Wikstrom http://cyclingtips.com/2015/03/how-does-stem-length-affect-a-bikes-steering-and-handling/ 2015年3月30日に公開されたこの記事には、以下のようなことが書かれていました。ご参考までに。

すべての庭にパンプトラックを (翻訳)

  (この文章は、米国の雑誌『マウンテンバイク アクション』2010年8月号の記事を、原文にほぼ忠実に、日本語に訳したものである。「すべての庭に、パンプトラックを」その想いを、英語が読めず日本語が読める方々にも伝えたく、広めたく、翻訳を行い、公開している) 『すべての庭にパンプトラックを 』 ●土の山は、プールよりすばらしくなるのか? 間違ったスタートと、グズグズと何年も無駄な時間を過ごした後、MBAのパンプトラックは、ついに完成した。世界チャンピオンの専門技術と寛大さ、2400ドルの現金、18 X 18 mのバックヤード、そして合計40時間の手作業により、土の山は、乗りやすく永続的なパンプトラックとして生まれ変わった。このMBAパンプトラック誕生秘話は、あなたにもパンプトラックが必要かを判断するためと(もちろん必要だ)、それを作るために必要になることだろう。 【基本】----------------  パンプトラックとは、ペダルをこぐことなく周回できるダートトラックのことだ。ライダーは、ローラー(こぶ)とバーム(丸く角度の付いたコーナーの壁)を使って、「パンプ」してペダルをこがずに加速することができる。  このコブを乗り越えるときに、自転車を引き、そして押すことで、スピードを得る。コブにさしかかったときにハンドルを引き、コブを越えるときに、ペダルを押す。ダンスのようなものだ。全ては腰の動き次第である。  バームには、低い姿勢で進入する。そして遠心力が体をバームに向かって押し付けようとするときに、その力を脚で押し返し、加速するという物理学である。強い力(と適切なタイミング)で押すことにより、さらに加速することができる。コーナーの出口ではその加速をさらに増すため、できるかぎり強く押すことになるわけだ。 【物語】----------------  マルゾッキがカリフォルニア・バレンシアに作った秘密のパンプトラックで乗り、そしてオハイオ・クリーブランドにある《レイズ・インドア・マウンテンバイク パーク》で時間を過ごした後、我々はパンプトラックに完全にハマった。我々はリー・マコーマックが書いた『ウェルカム・トゥ・パンプトラック』の本をつかみ、簡単な三角形のトラックの設計図を地面に描いた。土を運び入れることなく、土を掘り起こし...

東京近郊/マウンテンバイクが走れる場所は?

先日、山で遊んでいる最中に、こんなメイルが、来た。 同志マウンテンバイカーからの、切実な、訴えである。 同じような悩みを持つ方々にも参考になるかと思い、 転載する。 --------------------- On 2011/04/10, at 10:48, XXXXXX wrote: 中村様 はじめまして、私4月から社会人となり 東京に越してまいりましたXXXXXと申します。 今回メールさせて頂いたのは、  ご一緒にライディングさせて頂きたいからです。 当方、越してきたばかりで東京近郊のトレイルや ライディングスポット等が全くわかりません。 ショップさんにもまだ出入りしていないためツテがありません。 Twitterなどで中村様が色々な場所で乗っておられるのを知り、 ぜひご一緒させて頂きたいと思っていました。 もし4/23以降の週末に乗る予定がありましたら、 またご迷惑でなければご一緒させて頂けませんか? バイクはFOSEのプレデターで下りよりのセッティングです。 登りは正直あまり得意ではありません…。 自動車はありませんが、輪行バッグは持っています。 ご検討よろしくお願い致します。 -------------------------------- ということで、以下のメイルを返した。 ---------------------------------- こんにちわ。中村です。メイルありがとうございます。 まずは、東京にいらっしゃいませ。 東京は、マウンテンバイクに乗れる場所が、 なかなかに少ない地方ではあります。 ただその分、走れる場所は、ライダーのマナー/コースの出来なども含め、 なかなかに上質なものではないかと、自負しております。 これから、XXXXXさんが、少しずつ、 ご自分の走れるルートを開拓してゆくためには、まず 走れる場所に行き、 コースを紹介してもらえる方々と交流を深め、広げ、 走れるコースの情報や、その機会を 増やしていくのが一番なのではと考えています。 まずは、私が先日、製作に携わった、 自転車専門誌『サイクルスポーツ』2011年3月号に ついていた付録の冊子、『2011年 MTBコースガイド』を ご...