スキップしてメイン コンテンツに移動

木を切ったこと

木を切ったことがありますか?

ぼくはあります。
昨日、生まれて初めて木を切り倒しました。
ぼくは、といっても3人がかりでしたし、
しかも切り倒した、とは果てしなく言えない
状況の切り方でしたが、
とにかく結果的には切り倒しました。


いま作っているコースのいいところに、
ちょっとした木が生えてて邪魔なのです。
木の切り方なんて、3人とも知らないので、
見よう見まねで切り倒してみることにしました。
(倒してもいいよという許可はある)

15mぐらい? の高さがある木なので、
失敗したら、間違いなく大惨事。
ですが、なにせ馬鹿3人のやることなので、
とにかくやってみてから考えるしょ、
みたいなことですすみます。



まずチェーンソーを使います。
チェーンソーで、くさび形(横にした三角形ね)
で木の一片を切り出せば、くさびのある方向に倒れると
思ってました。


やりました。が、倒れません。
ちなみに、くさび型に切ろうと思っても、
適当にソーを入れても、斜めと水平のラインは、
きちんとつながらず、ずれがちなので
(ぼくらはかなりズレて愕然とした)
やるときはきちんとやろう。



で、最終的に切るのは手動のノコギリ。
ななめに最後の一切りをやります。
全部切った! ギチギチギチ! さあ倒れる!
るるるる! るるる?

倒れません。倒れず、隣の木にもたれかかってしまいました。


さてどうしよう。わりと細いと思ったのに、
ものすごく重くて、しかも倒せないまま放っておくわけにも
いきません。勝手に倒れたら大惨事だし。
木こりさんたちは、ものすごく計算して
木を切ってるんだな、と思いました。

結局、ああしてこうして、とんちを使って、
人々を呼ぶことなく、騒ぐこともなく、
きっちりと倒しました。倒れるときはすごかった。
上からいろんなものが降ってきた。
一つ間違えれば即死レベルのものまで降ってきたが、
神様ありがとう、3人とも無傷で、
木を切り倒したことのある男として、
無事、世間に生還しました。



生涯2本目の木を切るときは、もう失敗しないでしょう。
なにごとも、経験が大切です。
だから、乗らずに語るなよ。それ、バレてるよ。

このブログの人気の投稿

和訳『ステムの長さは、どのように自転車のステアリングとハンドリングに影響するのだろう?』

『ステムの長さは、どのように自転車のステアリングとハンドリングに影響するのだろう?』 という記事があった。これだ。 "How does stem length affect a bike’s steering and handling?" by Matt Wikstrom http://cyclingtips.com/2015/03/how-does-stem-length-affect-a-bikes-steering-and-handling/ 2015年3月30日に公開されたこの記事には、以下のようなことが書かれていました。ご参考までに。

すべての庭にパンプトラックを (翻訳)

  (この文章は、米国の雑誌『マウンテンバイク アクション』2010年8月号の記事を、原文にほぼ忠実に、日本語に訳したものである。「すべての庭に、パンプトラックを」その想いを、英語が読めず日本語が読める方々にも伝えたく、広めたく、翻訳を行い、公開している) 『すべての庭にパンプトラックを 』 ●土の山は、プールよりすばらしくなるのか? 間違ったスタートと、グズグズと何年も無駄な時間を過ごした後、MBAのパンプトラックは、ついに完成した。世界チャンピオンの専門技術と寛大さ、2400ドルの現金、18 X 18 mのバックヤード、そして合計40時間の手作業により、土の山は、乗りやすく永続的なパンプトラックとして生まれ変わった。このMBAパンプトラック誕生秘話は、あなたにもパンプトラックが必要かを判断するためと(もちろん必要だ)、それを作るために必要になることだろう。 【基本】----------------  パンプトラックとは、ペダルをこぐことなく周回できるダートトラックのことだ。ライダーは、ローラー(こぶ)とバーム(丸く角度の付いたコーナーの壁)を使って、「パンプ」してペダルをこがずに加速することができる。  このコブを乗り越えるときに、自転車を引き、そして押すことで、スピードを得る。コブにさしかかったときにハンドルを引き、コブを越えるときに、ペダルを押す。ダンスのようなものだ。全ては腰の動き次第である。  バームには、低い姿勢で進入する。そして遠心力が体をバームに向かって押し付けようとするときに、その力を脚で押し返し、加速するという物理学である。強い力(と適切なタイミング)で押すことにより、さらに加速することができる。コーナーの出口ではその加速をさらに増すため、できるかぎり強く押すことになるわけだ。 【物語】----------------  マルゾッキがカリフォルニア・バレンシアに作った秘密のパンプトラックで乗り、そしてオハイオ・クリーブランドにある《レイズ・インドア・マウンテンバイク パーク》で時間を過ごした後、我々はパンプトラックに完全にハマった。我々はリー・マコーマックが書いた『ウェルカム・トゥ・パンプトラック』の本をつかみ、簡単な三角形のトラックの設計図を地面に描いた。土を運び入れることなく、土を掘り起こし...

東京近郊/マウンテンバイクが走れる場所は?

先日、山で遊んでいる最中に、こんなメイルが、来た。 同志マウンテンバイカーからの、切実な、訴えである。 同じような悩みを持つ方々にも参考になるかと思い、 転載する。 --------------------- On 2011/04/10, at 10:48, XXXXXX wrote: 中村様 はじめまして、私4月から社会人となり 東京に越してまいりましたXXXXXと申します。 今回メールさせて頂いたのは、  ご一緒にライディングさせて頂きたいからです。 当方、越してきたばかりで東京近郊のトレイルや ライディングスポット等が全くわかりません。 ショップさんにもまだ出入りしていないためツテがありません。 Twitterなどで中村様が色々な場所で乗っておられるのを知り、 ぜひご一緒させて頂きたいと思っていました。 もし4/23以降の週末に乗る予定がありましたら、 またご迷惑でなければご一緒させて頂けませんか? バイクはFOSEのプレデターで下りよりのセッティングです。 登りは正直あまり得意ではありません…。 自動車はありませんが、輪行バッグは持っています。 ご検討よろしくお願い致します。 -------------------------------- ということで、以下のメイルを返した。 ---------------------------------- こんにちわ。中村です。メイルありがとうございます。 まずは、東京にいらっしゃいませ。 東京は、マウンテンバイクに乗れる場所が、 なかなかに少ない地方ではあります。 ただその分、走れる場所は、ライダーのマナー/コースの出来なども含め、 なかなかに上質なものではないかと、自負しております。 これから、XXXXXさんが、少しずつ、 ご自分の走れるルートを開拓してゆくためには、まず 走れる場所に行き、 コースを紹介してもらえる方々と交流を深め、広げ、 走れるコースの情報や、その機会を 増やしていくのが一番なのではと考えています。 まずは、私が先日、製作に携わった、 自転車専門誌『サイクルスポーツ』2011年3月号に ついていた付録の冊子、『2011年 MTBコースガイド』を ご...