スキップしてメイン コンテンツに移動

『相模湖プレジャーフォレスト MTBコース』へ輪行しなくてはいけなくなったあなたへ。

仮に、あなたが。
DSCN1782
最近、関東近郊のマウンテンバイクコースなのに、ものすごく上品で気分の良いフロウをメイクしている、『相模湖プレジャーフォレスト』のMTBコースへ、お気に入りの一台と一緒に輪行していかなくてはならなくなったとする。
DSCN1807
そんなとき、タイムラインはどうなるのか、あなたは何時に家を出ると、ここに何時にいられるのか。この間の日曜日に実際試してみた、時間的なフロウをお伝えしよう。




DSCN1750
午前9時前。東京都心にある自宅を出た。空気入れを忘れたのにこのあと気がつき、あわてて家に戻り、山手線の駅まで自走した。

DSCN1753
あらかた輪行できた時点で、9時20分。このあとカバーを被せて

DSCN1757
週末の午前中の山手線は不思議なことに、結構込んでいるのだが、1本次の電車は、あっけないほどに空いていることがある。なので、無理やり乗らずに、のんびり次を待つのが吉だ。

DSCN1760
新宿で中央線に乗り換えて、高尾から、本格的に西に向かう中央本線に乗り換えて、一駅。
高尾までの間に、目の前の人に話しかけてみたりする。

DSCN1761
その人は、10時30分に、高尾駅の出口改札に向かっていく。

「今日はナントカ(忘れた)の方まで、100kmぐらいですね。4〜5時間ってとこですかね。そちらは? 相模湖? ああ、プレジャーフォレスト! 先週行きましたよ。あそこいいですよね。ボク、マウンテンも乗るんです」

といって、颯爽と歩いていった。こんど、ぜひ機会あれば一緒に乗ってみたいものである。

DSCN1765

高尾駅で、スンゲー待つんだよ。女の子ちゃんのアナウンスが、『今度の甲府行きの中央本線は、15分後の発車です』 15分後ぉ?! 思わず声に出したね。そしたら、目の前のきれいなひげを生やしたオジさんも、そんな目でオレを見たよね。

朝飯が少なかったので、まずは腹ごしらえ。130円だったかな? 

DSCN1770

相模湖駅に着く。

DSCN1771
相模湖で、解く。

DSCN1772

駅前交差点先にある、このテーブルトップで軽く飛んでみて、今日の動きの調子をみた時点で11時30分。そろそろお昼の時間だ。


+++++++++
 ここで、注意!
+++++++++

相模湖MTBコースでは、午後過ぎぐらいまでなら、お弁当を配達してくれるサービスがある。1個 700〜900円ぐらい(要確認)。だが、ランチは用意しておくのが、いまのところ、吉である。



普通の車道をまともに走らず、左下り方向へ、とにかく下り続ければ、相模湖を渡る橋へと繋がる道に出る。それで相模湖を渡る。
2013 02 17 16 38 43
これは帰り道の写真だが、相模湖はなかなかに美しい。気分も上がる。

DSCN1822
しかして、標高も上がる。でれでれと、2kmほど登る。

クルマが多いが、左右に必ず広めの歩道がある。キープレフトとか固いこと言わずに、左右トラバースしながら、歩道を走らせてもらおう。たまに飛べるところがある。
Googleマップだと、こんな感じだ。


駅からのダウンヒルルートは、もっとおもしろい道が必ずある。



さて、入り口ゲートに着いたら、このページ
http://www.sagamiko-resort.jp/mtb/pay.html
で、このチケットをスマホか携帯で見せると、大人2000円で入れるので、利用したい。
無事入園できたら、今度はMTBコースまで行かなくてはならない。自走だと、まさに一山超えるので超めんどくさい。


2013 02 17 12 10 45
なので、園内の無料送迎バスを利用しよう。他のお客さん次第だが、前輪を外せば自転車積んでくれる。乗りたい、というお客さんが来たら随時動かすというシステムです。ありがたい。MTBコースまでは約15分ほど。

DSCN1787
で、12時ぐらいに、ここに着く。

http://bcporter.net/

ガイドからレンタルから山頂送迎バスまで全部やってくれる、相模湖プレジャーフォレストMTBコースのマスターである。まずはここでご挨拶と、コース使用の誓約書を書く。


で、走るだよ。

DSCN1788

DSCN1790


DSCN1791


DSCN1794

DSCN1796
XC的なトレイルライドに飽きたら、こんどは搬送サービスをお願いしてみよう。

DSCN1801
山頂まで、ごキゲンだゼ!

DSCN1805

下りなんか、もっとごキゲンだゼ! トレイルマスター河内くん、最高だゼ!
2013 02 17 14 49 05


DSCN1812
マウンテンバイク親子と仲良くなって、一緒に走る。楽しいラインのジュンペイくん、飛べるとこではとにかくでかい。いーね、いーね! とかずっと騒ぎながら走った。父ちゃんも後ろから「いやあ、いっぱいいっぱいで」とかいいながらも、アゲアゲの目をして走ってた。

DSCN1811
そろそろ帰んなきゃ。午後4時だ。

この電話番号に電話をすると、だいたい10分ぐらいで、迎えにきてくれる。

DSCN1820

他のお客さんがいなければ、自転車をそのまま載せてもくれる。色がよく合っているのが嬉しいかぎりだ。

DSCN1823
帰り道でも、相模湖は、絶景だ。

DSCN1827
運が良ければ、コイツに乗れる。『 ホリデー快速 河口湖2号 新宿行き』。指定席は、6号車のみ。



2013 02 17 18 03 43
こんなに、かっこいいのだ。しかし、入り口はとても狭いので、自転車はガンガン扉に当たる。


このブログの人気の投稿

和訳『ステムの長さは、どのように自転車のステアリングとハンドリングに影響するのだろう?』

『ステムの長さは、どのように自転車のステアリングとハンドリングに影響するのだろう?』 という記事があった。これだ。 "How does stem length affect a bike’s steering and handling?" by Matt Wikstrom http://cyclingtips.com/2015/03/how-does-stem-length-affect-a-bikes-steering-and-handling/ 2015年3月30日に公開されたこの記事には、以下のようなことが書かれていました。ご参考までに。

すべての庭にパンプトラックを (翻訳)

  (この文章は、米国の雑誌『マウンテンバイク アクション』2010年8月号の記事を、原文にほぼ忠実に、日本語に訳したものである。「すべての庭に、パンプトラックを」その想いを、英語が読めず日本語が読める方々にも伝えたく、広めたく、翻訳を行い、公開している) 『すべての庭にパンプトラックを 』 ●土の山は、プールよりすばらしくなるのか? 間違ったスタートと、グズグズと何年も無駄な時間を過ごした後、MBAのパンプトラックは、ついに完成した。世界チャンピオンの専門技術と寛大さ、2400ドルの現金、18 X 18 mのバックヤード、そして合計40時間の手作業により、土の山は、乗りやすく永続的なパンプトラックとして生まれ変わった。このMBAパンプトラック誕生秘話は、あなたにもパンプトラックが必要かを判断するためと(もちろん必要だ)、それを作るために必要になることだろう。 【基本】----------------  パンプトラックとは、ペダルをこぐことなく周回できるダートトラックのことだ。ライダーは、ローラー(こぶ)とバーム(丸く角度の付いたコーナーの壁)を使って、「パンプ」してペダルをこがずに加速することができる。  このコブを乗り越えるときに、自転車を引き、そして押すことで、スピードを得る。コブにさしかかったときにハンドルを引き、コブを越えるときに、ペダルを押す。ダンスのようなものだ。全ては腰の動き次第である。  バームには、低い姿勢で進入する。そして遠心力が体をバームに向かって押し付けようとするときに、その力を脚で押し返し、加速するという物理学である。強い力(と適切なタイミング)で押すことにより、さらに加速することができる。コーナーの出口ではその加速をさらに増すため、できるかぎり強く押すことになるわけだ。 【物語】----------------  マルゾッキがカリフォルニア・バレンシアに作った秘密のパンプトラックで乗り、そしてオハイオ・クリーブランドにある《レイズ・インドア・マウンテンバイク パーク》で時間を過ごした後、我々はパンプトラックに完全にハマった。我々はリー・マコーマックが書いた『ウェルカム・トゥ・パンプトラック』の本をつかみ、簡単な三角形のトラックの設計図を地面に描いた。土を運び入れることなく、土を掘り起こしてコブを