2012-05-30

御所トレールとバッチグー・サイクル ーーマウンテンバイク式生活 京都編(2)ーー




最近の京都、ゲストハウスなるものが充実している。
昔ながらの町家を改装して、
素泊まり、ドミトリー、自炊も洗濯もできるという
バックパッカーたちにはおなじみの宿がどんどん増えている。



海外でのゲストハウスは「なんか薄汚れてる」みたいな
印象が強いものが多いが、ここは日本、しかも京都である。


たとえば、今回泊まったゲストハウス、「まくや」は、
大変にこぎれいで、シャワーもトイレもホントに清潔。
http://kyotomakuya.web.fc2.com/

まくやの女将。しゃべってて、超気分のいい人

2012-05-29

そうだ、京都、乗ろう。ーーマウンテンバイク式生活 京都編(1)ーー

いま、マウンテンバイクと言えば、
オリンピックやなんやと、レース関連が大変アツいのだが、


パンダソニック個人としては、いま、
マウンテンバイクと言えば 京都である。

京都に移住したサンタくんのマウンテンバイク秘密基地

先に、野暮用あって京都に訪れたときに、
そこで久しぶりに会った、東京から京都に移住した、サンタくんが言うのだ。

「京都は、朝トレイルを一本乗ったあとに、仕事に行けるんですよ。
東京じゃ、無理ですよね」