2015-04-29

IMBA Rules of the Trail トレールのルール

IMBA(国際マウンテンバイク協会)のウェブにある
Rules of the Trail トレールのルール
https://www.imba.com/about/rules-trail

こいつをざっと訳してみました。

わりと読んだまま直結の訳です。文体や日本語的な流れはあんまり気にしないでもらえれば。
=============

IMBAは、トレールを利用、共有する際に心しておきたい、利用の際の通行責任と礼節を持った行動を推進するため、『トレールのルール』という一文を作成しました。ただしここに書かれた規則群は、トレールの場所や通行状況において、適宜変化することを心しておいてください。

1)開かれたトレールを走ること*

トレールの走行には、節度を保った利用を心がけましょう。そのトレールが、走行可能なのかどうかが不確かな場合は、土地の所有者に尋ねるようにしてください。私有地を無許可で走ることはやめましょう。走行許可などの認証を必要に応じてもらうようにしてください。自然保護区域、あるいは走行禁止区域として自治体に指定されている場所への乗り入れは避けてください。

2)走行の跡をつけないこと*

マウンテンバイカーとしての必需品を、今一度


マウンテンバイクに快適に乗るためには、掃除をしなくてはならない。




汚れるのが嫌いなのはライダーだけではない。自転車を載せるクルマの持ち主だったり、輪行で乗り合わせた人たちだったり、うちであなたの帰りを待つ何かだってそうである。





そこで、ライドするならこいつら掃除用品だ。輪行でない限り、そんなにたいそうなものでもなく、ライド後に明らかにアドバンテージを獲得できる(誰にだ)グッズなのである。


が、最近周りを見渡すと、クルマで来てても意外に持ってない人が多いようなので、老婆心ながら、改めてお伝えしてみよう。

2015-04-07

和訳『ステムの長さは、どのように自転車のステアリングとハンドリングに影響するのだろう?』

『ステムの長さは、どのように自転車のステアリングとハンドリングに影響するのだろう?』

という記事があった。これだ。

"How does stem length affect a bike’s steering and handling?"


by Matt Wikstrom

http://cyclingtips.com.au/2015/03/how-does-stem-length-affect-a-bikes-steering-and-handling/

2015年3月30日に公開されたこの記事には、以下のようなことが書かれていました。ご参考までに。