2009-10-11

そして上越へ。BMXレースコース合宿開始。

さて、ゲリラも終わりました。それなりに反響もいただいて、ありがとうございます。またやりたいです。やらせて。

せっかく石川県まで来たので、遠回りして帰ることにしました。瀬女で全ての仕事を終えたあと、内嶋亮くんの車に便乗させてもらい、上越で落っことしてもらいました。

日本のマウンテンバイク天国と言えばバンクーバー/ウィスラーですが、日本のダートBMX天国と言えば、どうやら上越市のようなのです。国際レースも開かれている『金谷山レースコース』を始め、市のバックアップを受けるオープンな『春日野トレイル』(公園、という名目で存在しているようです)、プライベートなトレイルもいくつかあるというのです。ダート系ライダーなら、住んだら多分天国気分。

ということで、来てしまいました。数日ではありますが、住んでみることにしました。BMX天国での合宿デイズの始まりです。BMXはずっとトレールばかりで乗っていたので、あこがれのBMXレースコースに慣れてみたいという願望。

しかし、お出迎えは大雨。朝が来てもしとしと降りやがって、心もすっかり雨模様。雨の中、泣きながら、遠い親戚筋とも言えるショップ、『Bike Loop バイクループ』さんに駆け込んでみる。草間さんといろんな話をしているうちに、雨もいつしか上がり、陽も射してきた。吹けよ風、乾けよ路面、という感じ。乾いて。


上越の金谷山コースは、こんぐらい天国らしいです。超期待。