2008-11-21

さよなら、Mr.パンダソニック




想像力のないやつがいる。

一時の感情に流され、
自分のエゴのためだけにしたことが、
どれだけ相手に深い傷を負わせるのかということを、
想像できない頭の持ち主が、この国にはいる。

自分が違うとは決して言えないが、
そういうことをしないよう
考えて考えて、生きている。

でも、考えないやつが、この国にはいる。
わりとたくさんいる。

気持ちよかったんだろう。
すっきりしたんだろう。
想像力のないやつは。
想像力がないからだ。

この国の、教育は、
根底から変わらなくてはならない。
想像力を失わせるような教育を
これ以上、正しいと思わせてはならない。

世界一と言われる教育システムを持つ国、
フィンランドで出会ったMr.パンダソニック。

君がいなくなり
オレは
確実にそこへ向かって、走り始めた。