スキップしてメイン コンテンツに移動

ホイール FULCRUM RED ZONE XLR のインプレ

その『秋さが』で、
フルクラムのホイールに乗った。
FULCRUM RED ZONE XLR
2010-11-20 11-27-11
フロント15mm、リア20mm(9mmクイック締め)
フロント24、リア24 ステンレススポーク




もとをたどれば、旧友にひょんなことで電話したときに、
「ホイール乗ってみない?」
「いいけど、オレもう9mmクイックのホイールとか乗んないよ」
「もちろん15mmだよ」
「じゃあしかたないね、言っちゃった以上。で、なんのホイールだっけ?」
「フルクラム」
「ふーん、ロードじゃなかったっけ?」
「マウンテンのもあるんだよね」
「そうか、じゃあよろしくね」

2010-10-23 10-50-34

つうことで、このダウンヒルマシン純正のホイールを外し、
 タイヤとチューブと空気圧を同じコンディションにして、
履き替えてみた。タイヤは<タイオーガ・ホワイトタイガー>だ。
例の、天才ニコラ・ブイヨズが開発に携わったという。


2010-11-20 10-28-23





さて、こいつだ。まず、軽い。とにかく軽い。
上の写真の純正ホイール(前後15000円/MTBショップオオタケ調べ)
が重かったというのを改めて思い知ったのだけれども、
とにかくよく転がる。


2010-11-20 10-28-57
硬い、という言い方もできるのかもしれないけど、
自転車そのものの乗り味も、すっかり変わる。
この自転車の場合、『よく転がる』自転車になった。
ちょっとそのへんを漕いだ時でも、
上りを登ってみた時でも、
コーナーの出口で、グイんとリアサスを使って
プッシュしてみたときでも。なんか、スピードが落ちない。


2010-11-20 10-28-23 - バージョン 2

タイヤの性能が、よりわかりやすくなったというのが、
第3印象ぐらい。頼れるタイヤは、より頼れ、
そうでもないタイヤは、それなりに。

あれだけ重かった、ニコ開発のホワイトタイガーが、
いきなり軽い走り心地になったのがビックリした。
でもって、やっぱりコーナーでは、しっかりグリップするってのが
よくわかった。

写真のロングライド用タイヤと比べてみたら、
やっぱり、転がりは軽いんだけど、グッてグリップ欲しい局面で
ズルってイク。なるほどね。タイヤの違いがよくわかる。

ちょうどそんなことを、クロマグのジンくんに話してみたら、
「そうなんですよね。カナダの連中も言ってたんですけど、
たとえば、カーボンリムのホイールに乗ると、
タイヤの性格が、よりよくわかるんですよね」
だそうな。

タイヤインプレ、みたいなことをするならば、
やっぱ『いいホイール』(前後で7万なんぼ)の方が、
わかりやすくみたいだね。


2010-11-20 10-29-58

ホイール自体の回転もいいらしい。
なんかあんまりよく知らなかったんだけど、
<フルクラム>ってのは、<カンパニョーロ>の関連ブランドらしくて
回転が、カンパ・レベルらしい。カンパ・レベルってのは、
90年代初頭に見たときは、チューブのバルブの重さで(しかも仏式)
振り子みたいに、ぐるん、ぐるん、って、何分もいったりきたり
するぐらいの。あれを初めて見た時は衝撃だった。ロードのホイールだけどね。

2010-11-20 10-28-57
そしてもうひとつ。
リムの表面処理の話だ。
とても滑りやすい、なんだろう、テフロン加工のような
滑りやすさなのだ。ブレーキングを、リムではなく
ディスクでする! って決めちゃってるから出来る加工なんだと思うが、
このために、キツめのタイヤでも、するっと入る。
それこそ、ロングライド用のしなやかなビードのやつから、
ダウンヒル用の、剛性のあるサイドのやつまで。

よく考えてあるよなあ、って思った一面だ。



フロントの 15mmクイックについて。
翻訳を待て!

リアの 20mmアクセルについて。







フルクラムの日本語のウェブサイトだが、
乗った感じの具合が、わりと
書いてあるそのまんまだったのがおもしろい。

このブログの人気の投稿

和訳『ステムの長さは、どのように自転車のステアリングとハンドリングに影響するのだろう?』

『ステムの長さは、どのように自転車のステアリングとハンドリングに影響するのだろう?』 という記事があった。これだ。 "How does stem length affect a bike’s steering and handling?" by Matt Wikstrom http://cyclingtips.com/2015/03/how-does-stem-length-affect-a-bikes-steering-and-handling/ 2015年3月30日に公開されたこの記事には、以下のようなことが書かれていました。ご参考までに。

すべての庭にパンプトラックを (翻訳)

  (この文章は、米国の雑誌『マウンテンバイク アクション』2010年8月号の記事を、原文にほぼ忠実に、日本語に訳したものである。「すべての庭に、パンプトラックを」その想いを、英語が読めず日本語が読める方々にも伝えたく、広めたく、翻訳を行い、公開している) 『すべての庭にパンプトラックを 』 ●土の山は、プールよりすばらしくなるのか? 間違ったスタートと、グズグズと何年も無駄な時間を過ごした後、MBAのパンプトラックは、ついに完成した。世界チャンピオンの専門技術と寛大さ、2400ドルの現金、18 X 18 mのバックヤード、そして合計40時間の手作業により、土の山は、乗りやすく永続的なパンプトラックとして生まれ変わった。このMBAパンプトラック誕生秘話は、あなたにもパンプトラックが必要かを判断するためと(もちろん必要だ)、それを作るために必要になることだろう。 【基本】----------------  パンプトラックとは、ペダルをこぐことなく周回できるダートトラックのことだ。ライダーは、ローラー(こぶ)とバーム(丸く角度の付いたコーナーの壁)を使って、「パンプ」してペダルをこがずに加速することができる。  このコブを乗り越えるときに、自転車を引き、そして押すことで、スピードを得る。コブにさしかかったときにハンドルを引き、コブを越えるときに、ペダルを押す。ダンスのようなものだ。全ては腰の動き次第である。  バームには、低い姿勢で進入する。そして遠心力が体をバームに向かって押し付けようとするときに、その力を脚で押し返し、加速するという物理学である。強い力(と適切なタイミング)で押すことにより、さらに加速することができる。コーナーの出口ではその加速をさらに増すため、できるかぎり強く押すことになるわけだ。 【物語】----------------  マルゾッキがカリフォルニア・バレンシアに作った秘密のパンプトラックで乗り、そしてオハイオ・クリーブランドにある《レイズ・インドア・マウンテンバイク パーク》で時間を過ごした後、我々はパンプトラックに完全にハマった。我々はリー・マコーマックが書いた『ウェルカム・トゥ・パンプトラック』の本をつかみ、簡単な三角形のトラックの設計図を地面に描いた。土を運び入れることなく、土を掘り起こしてコブを

『相模湖プレジャーフォレスト MTBコース』へ輪行しなくてはいけなくなったあなたへ。

仮に、あなたが。 最近、関東近郊のマウンテンバイクコースなのに、ものすごく上品で気分の良いフロウをメイクしている、『相模湖プレジャーフォレスト』のMTBコースへ、お気に入りの一台と一緒に輪行していかなくてはならなくなったとする。 そんなとき、タイムラインはどうなるのか、あなたは何時に家を出ると、ここに何時にいられるのか。この間の日曜日に実際試してみた、時間的なフロウをお伝えしよう。