2008-05-20

もし、スソが汚れたら

もし、自転車のチェーン油で、
お気に入りでピカピカのパンツのスソが
黒く汚れてしまったら。


と、アパレルの人に訊ねてみたら
『まずはアブラ落としをかけて、もみ洗いしなさい』
と言われた。
自転車マニア的に言うと、チェーンの油を落とすための
脱脂剤、ディグリーザーをかけてもめば、
まずは大きな(?)汚れが落ちる。で、そのあとに
食器洗剤とか石けんで洗えば、
なんとかなるでしょう。だそう。

まずはチェーンのドロッとした強い油を、
しっかり溶かすことからだ。であれば。
石油系のクリーナーじゃなくて、例えば
発泡スチロールも溶かすことのできる柑橘系の精油
たとえばオレンジとかグレープフルーツとかレモングラスとか
を使っても、落ちるんじゃないかとも思った。やったことないが。
香りは確実にいいので、例えばディグリーザーを落とすために
使ってもいいのではないかと思う。そういえば
オレンジ成分の入った生分解性ディグリーザーがある。
これとかそうだ。これならどうだ。