2008-02-01

ポートランドおまけ

ポートランド・ダウンタウンの目抜き通りともいえるのがブロードウェイ。高級ホテルやいろんな施設があるメイン通りです。

なので、ポートランドにくるとついクルマに乗ってしまう出張組の方でもご存じのはずなのが、このブロードウェイ脇にある自転車レーンに描かれる自転車くんたち。

本来、ここは自転車レーンですよ、という主張のためだけに存在する自転車くん。んがしかし、ブロードウェイに描かれる自転車くんたちは、一人一人が個性的。街の中心へ向かって橋をわたり、自転車と旅行するならおなじみアムトラックの駅を通り過ぎたあたりから、自転車くん(自転車さん)たちは生来の領分をこえた主張を始めます。登場する順序で並びます。


黄色いラインのパンツをはいた自転車くんは、ホテルの目の前にいるベルボーイ。その昔はマルティニのグラスを持ったバーテン自転車くんだったそうですが、さすがに飲酒ライドってのはどうでしょう、という物言いが付いたそう。ポートランドはやっぱりアーティでハッピーでクルッピーな街。

ブロードウェイっていろんな街にあるよね。バンクーバー(隣じゃねえ、ビューティフル・ブリティッシュ・コロンビア州だ!)にもシアトルにもシカゴにもあって、どれもなかなか派手な通りです。NYCだって中野だって。