2009-09-02

そうそう

ここんとこ、こっちばっかりやってるよ。
http://rinprojectnews.blogspot.com

こっちも見てね。いまユーロバイク2009に出展中。

これまでのレポートする側から一転して、今度は見せる側に。
超勉強になります。

この計画に参画してからというもの、
情報を拾う側から、情報を出す側へ転換。
これまでご飯を食べてきたことと、全く反対のことをお仕事にしているので、
自転車に関する情報(メディア)の両面を体験できて、大変勉強になっている。
共に視点を提供して、頭の中に思想を注ぎ込むという作業は変わらないけど。
立場が違うので、おもしろい。どのように情報が流れていって、
それが、どのような効果を生んでいくのかというのも予測が立てやすい。

書き仕事も続けてますよ。最近は名前を出さずに書くことが多い。
名前を出すと、人物の方が(おれだよおれ)先に立ってしまうので、
先入観ができ、純粋な文章として機能しないことがあるので。

あなたが読んだあの文章も、あるいはボクが書いたものかもしれないのでご注意を。

そんな、日本自転車界(と他)への、
正しく楽しい日本語のお手伝いという形での恩返し。

ユーロバイクの宿は、夏休み中で旅行中のドイツの大学生の部屋をお借りしています。
というわけで、自炊。お金がかからなくていいけど、
今日も明日もあさってもたぶん、毎食サンドイッチとブラットブルストだ。
明日から、その子のルームメイトの大学生と暮らすことになります。
40才前にして、高級ホテルと人んち間借りをいったりきたり。
どういう人生だ。親の時代には信じられないような生き方なんだと思う。