2009-09-25

お買い物

ジャイアントショップで何を買ったかっていうと、これ。GPSマシン。1万5000円。衝動買い。なにができるかっていうと、速度、高度、距離、方角が電源入れるだけでまず出る。かなり敏感にでる。あとでダウンヒルコースを数値化してみる。

で、まだ試してないけど、パコソンにつなげば、写真に地図タグつけたり、グーグルマップにもいけるそう。(後にわかったが、接続ソフト=Windows OSが必要。Mac OSのみだと現時点では無理)やりたいこと全部できるじゃーん。もろちん防水。

いまウィングヒルズに向かうクルマの中でオンにしているんだけど、運転担当のヤナギも大感動。おれも絶対買うと騒いでます。

発売元の営業の人が、直接ジャイアントショップに営業にきて、熱く語ったその熱意に干されて置いてるんだが、その実力は見た目以上だそうな。そんな予感がする。ネットだったら絶対買わない感じのガジェットだが、リアル店舗だと、こういうセレンディピィティに、正しい道へと導かれるので楽である。

唯一の不安は充電池式で、12時間しか持たないことだが、USB充電できるので、エネループ系機材(各自検索のほど)で対応ですな。これでパンダソニックは、宇宙からのデータも手に入れた!