スキップしてメイン コンテンツに移動

ベースが楽しい


 ベースギターが楽しい。ギターじゃなくてベースギターだ。どうしていつもこう、メインストリームで判りやすいものを好きになれないのかと本気で悲しくなるが、そういう性質なのだから仕方ないと思うことにしている。

 楽器と筋トレは裏切らない。やったらやっただけ結果が出る。ダートジャンプも週2〜3回ぐらいガンバってやって、ぐんぐんうまくなった時期もあった。しかし完全に違うのは、やってもやっても怪我しないところである。1回のボテゴケで生活や人生に支障が出るぐらい怪我するスポーツと違うので、特にうれしい。だから弾きまくり。

 一番うれしかったのは、今まで見えなかった音階が見えてきたことだ。これまでドレミは、横一列に並んでいるものだと思っていた。ピアノみたいに。あるいは縦一列。リコーダー(縦笛)みたいに。

 が、弦楽器はそうじゃなかった。上下左右にドレミがある。おお! これに気がついた瞬間、第3の目が開いた。なにせ教本も先生も無い独学なので、何かを教えてくれるのはベースギターから出る音のみ。とにかくポロポロと音を出しまくっていれば、どうにかなるのではと思い、続けていたらやっぱりわかってうれしかった。

 ダートジャンプでもそうだった。ただひたすらにロール(飛ばずに前輪を上げてジャンプをつぶすこと)ばかりを続けていたら、ある日突然バックサイドへの刺し方とリップの蹴り方、そして力の抜き方のタイミングが一致して、飛べた。入れる力や技術ではなく、押しと抜きのタイミングが大切だったのだ。これと同じ目の開き方だった。

 さらにジャンプは、自転車に乗る、ということがどういうことかなのかを教えてくれた。乗ることとは、すなわち自転車を前に転がすことである。重心を押し込むと自転車が勝手に前に進むポイントがあることに気がついた。プッシュやパンプと呼ばれる、ペダルを漕がずに加速するテクニックは、それを使っている。

 これに気がついてから、ロードに乗るときですら乗り方が変わった。そのポイントにペダルを踏む力を押し込むよう意識すると、フレームのしなりが生んだペダルを踏んだ力の反力が、前方向に流れてゆき車体を押し進める。これまで以上に車体が走る(ような気がする)のである。

 ベースに戻る。縦のドレミがわかると、気持ちいいフレーズは、指が動きやすい位置にある音で構成されていることが多いのがわかった。さすがに百年近くかけて進化した楽器だ。同じく百年近くかけて進化した自転車フレームと同じである。さらに、より気持ちよくするには、うまいことハズすのが大切だというのもわかってきた。

 おなじみ+おなじみ+ハズして+おなじみ、みたいなのだ。途中ハズしたときのアレ?感が、次に来るおなじみをより気持ちよくしてくれる。文章構成とも本質は同じなので、とても勉強になる。ボクのだらしなくつまらない文章を、少しでも気持ちよくするためにも、ベースは弾き続けなければならない。

このブログの人気の投稿

和訳『ステムの長さは、どのように自転車のステアリングとハンドリングに影響するのだろう?』

『ステムの長さは、どのように自転車のステアリングとハンドリングに影響するのだろう?』 という記事があった。これだ。 "How does stem length affect a bike’s steering and handling?" by Matt Wikstrom http://cyclingtips.com/2015/03/how-does-stem-length-affect-a-bikes-steering-and-handling/ 2015年3月30日に公開されたこの記事には、以下のようなことが書かれていました。ご参考までに。

すべての庭にパンプトラックを (翻訳)

  (この文章は、米国の雑誌『マウンテンバイク アクション』2010年8月号の記事を、原文にほぼ忠実に、日本語に訳したものである。「すべての庭に、パンプトラックを」その想いを、英語が読めず日本語が読める方々にも伝えたく、広めたく、翻訳を行い、公開している) 『すべての庭にパンプトラックを 』 ●土の山は、プールよりすばらしくなるのか? 間違ったスタートと、グズグズと何年も無駄な時間を過ごした後、MBAのパンプトラックは、ついに完成した。世界チャンピオンの専門技術と寛大さ、2400ドルの現金、18 X 18 mのバックヤード、そして合計40時間の手作業により、土の山は、乗りやすく永続的なパンプトラックとして生まれ変わった。このMBAパンプトラック誕生秘話は、あなたにもパンプトラックが必要かを判断するためと(もちろん必要だ)、それを作るために必要になることだろう。 【基本】----------------  パンプトラックとは、ペダルをこぐことなく周回できるダートトラックのことだ。ライダーは、ローラー(こぶ)とバーム(丸く角度の付いたコーナーの壁)を使って、「パンプ」してペダルをこがずに加速することができる。  このコブを乗り越えるときに、自転車を引き、そして押すことで、スピードを得る。コブにさしかかったときにハンドルを引き、コブを越えるときに、ペダルを押す。ダンスのようなものだ。全ては腰の動き次第である。  バームには、低い姿勢で進入する。そして遠心力が体をバームに向かって押し付けようとするときに、その力を脚で押し返し、加速するという物理学である。強い力(と適切なタイミング)で押すことにより、さらに加速することができる。コーナーの出口ではその加速をさらに増すため、できるかぎり強く押すことになるわけだ。 【物語】----------------  マルゾッキがカリフォルニア・バレンシアに作った秘密のパンプトラックで乗り、そしてオハイオ・クリーブランドにある《レイズ・インドア・マウンテンバイク パーク》で時間を過ごした後、我々はパンプトラックに完全にハマった。我々はリー・マコーマックが書いた『ウェルカム・トゥ・パンプトラック』の本をつかみ、簡単な三角形のトラックの設計図を地面に描いた。土を運び入れることなく、土を掘り起こしてコブを

『相模湖プレジャーフォレスト MTBコース』へ輪行しなくてはいけなくなったあなたへ。

仮に、あなたが。 最近、関東近郊のマウンテンバイクコースなのに、ものすごく上品で気分の良いフロウをメイクしている、『相模湖プレジャーフォレスト』のMTBコースへ、お気に入りの一台と一緒に輪行していかなくてはならなくなったとする。 そんなとき、タイムラインはどうなるのか、あなたは何時に家を出ると、ここに何時にいられるのか。この間の日曜日に実際試してみた、時間的なフロウをお伝えしよう。