2008-01-30

ポートランド一報


 最近、ポートランドは全米のみならず、世界中から注目を集める都市ということになっています。

 みんな大好きナイキの本社があったり(アディダスの米本部もここにある)、税金がかからなかったり(これはうれしい! 物価が安い!)、いろんなアーティストが育ってるらしいし(よく個展や展示をやってる)、街中はちょっとしたアートであふれてるし、ダウンタウンは物静かだし、建物の形はかっこいいし、ダウンダウンエリアでは公共交通機関無料だし、自転車通勤率が3.5%と全米で最も多いし、コーヒーはうまいし、レコード屋はかっこいいし、映画館では『時計仕掛けのオレンジ』を上映してるし、来週は『北米ハンドメイド自転車ショー』も開催されるし、フレームビルダーもたくさんいるし。



 ということで、2人のフレームビルダーに会うためにも、ここに来たのです。しかし2人に『ショーには行くのか?』と聞かれ、ショーには行かないと答えるのが寂しいです。が、なにせ興味あるのが昔からモノではなくヒトなので、その現場でヒトに会わないと、書かれてしかるべき話がボクの中に入って来ないのです。それでいっつも現場に行っちゃうんですが、それでいっつもお金と時間と仕事と島国根性を失う貧乏生活。すまぬ妻よ。