スキップしてメイン コンテンツに移動

ドラゴンクエストの城へ



 フィンランドに来ると気づくのが、石、岩の多さである。そこら中に大きな岩がある。山だろうが街だろうが、岩肌が露出し、巨弾岩石が転がっている。

 フィンランドは、氷河期をなくしては語れない国である。その数1万8千ともいわれる湖の多さは、すべて氷河期の氷が溶けて地面にしみ込み、それが湖となって露出しているのだ。実はアメリカ、ミネソタ州に湖が多いのも同じ理由で、そのために、ミネソタ州、ウィスコンシン州には、北欧人が多く移住している。奇しくもオレが先週までマウンテンバイクに乗っていた場所だ。湖に呼ばれてんのかオレ。

 多くの岩があるのも、同じ理由だ。氷河が溶けて水となり、地表近くの土や砂は北に流されていった。残ったのは、重く、動くことない岩である。ということで、北欧には多くの岩を見かけることができる。今月出る『カーサ・ブルータス』の特集で、こういった岩の力について書いたので、余裕があったら購入して読んでみてほしい。

 そして、ボクの翼であり相棒である《モンキー・98s_風来坊》についても、ちょっとお話ししておこう。クロモリ/ハンドメードのフレームは、乗り手を変えつつ、もう10年近く走り続けている。パーツは、どこにでも手に入り、壊れにくいものをモットーとしているため、結果として高級なもの、複雑なものは1つもない。パーツセレクト、組み上げは、モンキー/今泉紀夫氏によるもの。へたくそでわがままなライダー(パンダソニックだ)による海外輸送&ロングツーリングからダートジャンプまで、すなわち旅から跳びまで全てこなせるよう、パッと見では決してわからない細かく賢い改造、改良が、今泉氏の手により至る所に施されている。

 今回、ここにくる直前に、無理矢理キャリアを付けてもらった。今日から、ここ初めての国フィンランドで、初めての自転車&テント行をするためである。おととい、フィンランド製アウトドアブランド、Haltiのソロテントを99ユーロで買った。寝袋、マット、ストーブ、そしてテント。これを翼である《風来坊》に積み込んだオレは、完全に自由となった。

 帰りの飛行機は7月8日。残された期間は7日間。向かうは、湖に囲まれた町、サヴォンリンナ。今いるラハティから離れること250km。この湖畔に建つオラヴィ城に向かうのだ。

 オラヴィ城は、ゲーム/ドラゴンクエストのお城のモチーフ、あるいはモデルであるとされている。湖のそば、もやに中にそびえるこの城の前で、持ってきたポケットサックス『ザフーン』で、ドラゴンクエストのテーマを、高らかに鳴らし上げるのだ。ドードファーソーラーシードファー、ミレレードシシレドーラー。これが、湖に呼ばれてしまったパンダソニックの天命であるに違いない。

 では行ってくる。コンピュータは持っていかない。

このブログの人気の投稿

和訳『ステムの長さは、どのように自転車のステアリングとハンドリングに影響するのだろう?』

『ステムの長さは、どのように自転車のステアリングとハンドリングに影響するのだろう?』 という記事があった。これだ。 "How does stem length affect a bike’s steering and handling?" by Matt Wikstrom http://cyclingtips.com/2015/03/how-does-stem-length-affect-a-bikes-steering-and-handling/ 2015年3月30日に公開されたこの記事には、以下のようなことが書かれていました。ご参考までに。

すべての庭にパンプトラックを (翻訳)

  (この文章は、米国の雑誌『マウンテンバイク アクション』2010年8月号の記事を、原文にほぼ忠実に、日本語に訳したものである。「すべての庭に、パンプトラックを」その想いを、英語が読めず日本語が読める方々にも伝えたく、広めたく、翻訳を行い、公開している) 『すべての庭にパンプトラックを 』 ●土の山は、プールよりすばらしくなるのか? 間違ったスタートと、グズグズと何年も無駄な時間を過ごした後、MBAのパンプトラックは、ついに完成した。世界チャンピオンの専門技術と寛大さ、2400ドルの現金、18 X 18 mのバックヤード、そして合計40時間の手作業により、土の山は、乗りやすく永続的なパンプトラックとして生まれ変わった。このMBAパンプトラック誕生秘話は、あなたにもパンプトラックが必要かを判断するためと(もちろん必要だ)、それを作るために必要になることだろう。 【基本】----------------  パンプトラックとは、ペダルをこぐことなく周回できるダートトラックのことだ。ライダーは、ローラー(こぶ)とバーム(丸く角度の付いたコーナーの壁)を使って、「パンプ」してペダルをこがずに加速することができる。  このコブを乗り越えるときに、自転車を引き、そして押すことで、スピードを得る。コブにさしかかったときにハンドルを引き、コブを越えるときに、ペダルを押す。ダンスのようなものだ。全ては腰の動き次第である。  バームには、低い姿勢で進入する。そして遠心力が体をバームに向かって押し付けようとするときに、その力を脚で押し返し、加速するという物理学である。強い力(と適切なタイミング)で押すことにより、さらに加速することができる。コーナーの出口ではその加速をさらに増すため、できるかぎり強く押すことになるわけだ。 【物語】----------------  マルゾッキがカリフォルニア・バレンシアに作った秘密のパンプトラックで乗り、そしてオハイオ・クリーブランドにある《レイズ・インドア・マウンテンバイク パーク》で時間を過ごした後、我々はパンプトラックに完全にハマった。我々はリー・マコーマックが書いた『ウェルカム・トゥ・パンプトラック』の本をつかみ、簡単な三角形のトラックの設計図を地面に描いた。土を運び入れることなく、土を掘り起こしてコブを

『相模湖プレジャーフォレスト MTBコース』へ輪行しなくてはいけなくなったあなたへ。

仮に、あなたが。 最近、関東近郊のマウンテンバイクコースなのに、ものすごく上品で気分の良いフロウをメイクしている、『相模湖プレジャーフォレスト』のMTBコースへ、お気に入りの一台と一緒に輪行していかなくてはならなくなったとする。 そんなとき、タイムラインはどうなるのか、あなたは何時に家を出ると、ここに何時にいられるのか。この間の日曜日に実際試してみた、時間的なフロウをお伝えしよう。